カテゴリ:handmade 大人服( 28 )
思い出の服


f0028301_16464394.jpg


お久しぶりです^^
元気な女の子が誕生して、早二ヶ月経ちました。
またゆっくりペースで、更新していこうかなと思います。

里帰りしてから、急に寒くなり、実家で作った最初で最後のマタニティ☆
lovableのキャミワンピース。
大きなお腹もすっぽり包んでくれた思い出の服。
[PR]
by rafurance | 2008-05-09 16:44 | handmade 大人服
あったかチュニック☆


f0028301_12344392.jpg


nana-toneさんの、ギンガムチュニック、可愛いなぁ~~♪
っと思って、似た感じで、久しぶりにhandmadeしてみました。

パターンは、Milimiliのピンタックブラウスの裾と袖伸ばしただけ~。
起毛したギンガムチェックで、あったかチュニックにしました。

Milimiliさんのパターン、9号でもゆったりした感じ。
だぼっとしたかんじにしたかったので、なかなか可愛く出来た☆

けど、スタンドカラーは、やっぱり苦手・・・・・
近くで見たら、handmade感たっぷりの縫い目・・・トホホ><


f0028301_1247415.jpg

ポイントで、赤でステッチしました。





f0028301_12484390.jpg
[PR]
by rafurance | 2007-11-05 12:42 | handmade 大人服
デニムスパッツ・・・・PART2


f0028301_11372655.jpg


夏用にと、薄めのストレッチデニムで、デニムスパッツを作りました。
パターンは、前回と同じく、SCENEさん。
ある事をするために、膝下を細くしたかったので、縫い代で、調節!

前回のは、ちょっとゴワゴワしていたけど、これこそ、デニムスパッツ☆
ウエストは、ベルトで、もたつかないし、
ストレッチ効いてるので、楽チン♪
しかも、見た目は、スキニーパンツ風☆

すでに、ヘビロテ中です!



f0028301_1132510.jpg



ある事とは・・・・これ!
憧れていた、ブーツインも(なんとか^^;)できた!

(前作ったのと同じなので、コメントはずしときま~す)
[PR]
by rafurance | 2007-06-08 20:00 | handmade 大人服
ペチスカート。。。


f0028301_12451389.jpg


ペチスカート作りました。
あまり見かけたことのない上品な、スカラップの布は(cotton)
福岡の丸十さんで、購入しました。

リネンのワンピースを買う時、スタッフの可愛いおねえさんが、
ワンピ+ペチスカート+スパッツと可愛く着こなしていたので、真似っこ♪
・・・・してみたけど、けっこうもう、暑かった・・・・

まっすぐ縫って、ゴム入れるだけの、簡単ペチスカート☆
これ一枚はくだけで、気分は、乙女な感じ♪♪♪
[PR]
by rafurance | 2007-06-04 12:00 | handmade 大人服
デニムスパッツ???

f0028301_20383461.jpg


憧れのスキニーパンツ☆
お店で、試着してみたけど、全く似合わず・・・^^;
諦めきれず、デニムスパッツを作りました~。

パターンは、SCENEさん。
布は、近くのお店で、かなり厚めのストレッチデニムを使ってます。
ジーンズのように、脇はWステッチにしました。



f0028301_956234.jpg


一度仮縫いして、サイズを確認して、全部ほどいて、本番縫うという
けっこうお面倒な作業でした・・・・・
でも、仮縫いしたら、太もも、ピチピチで、苦しい!!!
きっと、このデニムあまり伸びないのね!といい聞かせ(笑)
太ももの部分だけ、縫い代で、調節しました。

出来上がると、スパッツというより、厚めの布つかったので
ジーパンになりました。(ウエストゴムなので、楽チンなジーパンです)

いつも、ダボダボジーンズばかりなので、かなり新鮮な感じ☆
今年のお花見は、楽チンデニムで、いきましょ!

(今週は、おでかけ多くて、返事遅くなりそうなので、コメントはずしてま~す。
明日は、お友達と遊びに行ってきます。 やっほっ~い!^^)
[PR]
by rafurance | 2007-03-27 10:00 | handmade 大人服
麻ジャケット

f0028301_11124376.jpg


先週、かぜで寝込んでたけど、ようやく、昨日ぐらいから、復活!
図書館で、借りてきた「FEMALE 2006 秋号」から、
C&Sの幅広リネンでジャケットを作りました。
いつもは、Mサイズで、作るけど、型紙見ただけで、大きそうだったので、
Sサイズで作ったら、正解でした☆



f0028301_11172596.jpg


袖丈伸ばして、7分丈にするはずが、六部丈になりました。(涙)
裾も、パターンより伸ばしてます。
本から、作ると説明が少なすぎて、なかなか難しかった・・・・
失敗も多くて、途中へこんだけど、着てしまえば、すぐに忘れるから
気にしないでおきま~す^^


f0028301_11234213.jpg


去年SM2で買った白のスカラップチュニックに、ボーダーのスカートと
KOOSと合わせてみました。
こんな乙女チック?なコーデをしてみたけど、髪が伸びてボサボサで、
なんか、全く似合ってませ~ん・・・・・
そろそろ、カットとカラー行かなきゃなぁ~。。。
[PR]
by rafurance | 2007-03-13 11:31 | handmade 大人服
天然生活


f0028301_13145833.jpg

                        C&Sの綿麻シャンプレーで、
            またまた、Mulberryさんのパターンをアレンジして、OP作りました。




f0028301_1754337.jpg


                       今回は、ウエストで、切り替えて、
                   スカート部分には、ギャザーを入れてみました。
                  ウエストの紐も、少し太めにして、大きめのリボンに
                           なるようにしてます。  



f0028301_1316422.jpg


今月号の天然生活で、内田さんが着てたワンピース☆
とっても可愛かったので、本を見ながら作ってみました。

でも、首もとが全く違うね・・・・
スタンドカラーのパターンで作った方がいいかなって思ったけど、
パターン持ってないし、やる気になった時がミシン時☆
天然生活の発売日の夜には、布カットしてた。^^
失敗もいろいろあるけど、なんとか出来上がってよかったよかった!

あちこちのお店で、可愛い春物がいっぱいです☆
今年は、早めに探して、白のOPと紺のOP購入しました。
買うのも、作るのも、今OPばかりになってま~す。^^:
[PR]
by rafurance | 2007-02-27 18:03 | handmade 大人服
白のワンピース。。。
f0028301_19545556.jpg


白のワンピースが、欲しい!と思って探しに行ったら、
まだ、セールが終わってない状態・・・・
もう少し待ってみることにしました。

とりあえず?作ってみようと、欲しいイメージを形にしてみました。
今週、少しずつ作って、やっと出来た!
白の薄いcottonで、Mulberryさんのピンタックブラウスのパターンを、
丈を伸ばしてアレンジして、作りました。




f0028301_19552320.jpg

                 
                首周りにはレースをつけて・・・
               袖は、7分にしてパフってみました。
                ウエストに紐つけようか迷い中・・



 ボタンホール納得いかない出来になっちゃったけど、かなりイメージ通り出来ました☆


f0028301_20245926.jpg

あせって、着替えて、撮りました。
白のワンピは、ジーンズとベストと合わせて。

このベスト、ウール&リネンで、可愛いのに、PAR ICIで、
最終バーゲン残っていて、すごくお買い得でした。ウフッ
セールは、初日か、最終の最終バーゲンが、
私的には、狙い目です。^^
[PR]
by rafurance | 2007-02-01 20:45 | handmade 大人服
簡単楽チンパンツ♪


f0028301_16595372.jpg


このパンツ子供用パンツのように見えますが、れっきとした大人用です。^^:
自分の足に合わせたら、こんなに短かくなってしまいました・・・
分かってはいたが、改めてこうやって見ると、ほんと短くて自分でもビックリ@@
実は、これでも、八部丈には、なってないの。もう少しカットしようかな。


パターンは、ソーイングBOOKの八部丈パンツから作りました。


f0028301_1712392.jpg


ざっくりとしたCottonのブラウンのギンガムチェック!
さみしかったので、"R"を裾にステッチ。。

形は、楽チンだけど、なんだかスッキリしてるように感じました。
今度は、肌触りのいいリネンで作ってみようっと♪
ソーイングBOOKかなり使えてます☆

More
[PR]
by rafurance | 2007-01-26 14:40 | handmade 大人服
2007年 初リメイク


f0028301_23163827.jpg


2007年、初洋服作り→失敗、そして初リメイクしました。
ほんとは、秋ぐらいから、買うか作るで迷っていた、(作れそうな気がしたの・・)
胸元切り替えふんわりギャザーワンピースをFEMALE(秋号)で作ったけど、
見事ダボダボな感じで失敗・・・

2007年初洋服作りが失敗だなんて、悲しすぎるよ・・・
って事ですぐにリメイクリメイク!!!
ソーイングBOOKから、後ろリボンのベストに作り直しました。
本では、リボンひとつだけど、憧れのasukotricoさんで見た
可愛いベストを思い出しふたつにしました。
ウールなので、あったかいし、形も、シンプルで使えそう。
って事で、2007年初洋服作りは、成功ってことにしましょう。


f0028301_0531946.jpg


           これ、姉に作ってもらったケシゴムハンコちゃんたち。
                     めっちゃ可愛いい。。。。


f0028301_91812.jpg

              
                教えてもらいながら初めて作った作品。
                    細かくて、難しかったよ・・・


(ケシゴムはんこたちの図案は素材屋さんのmattarihonpo+さんから、お借りしました)
[PR]
by rafurance | 2007-01-22 09:20 | handmade 大人服