カテゴリ:料理( 15 )
今日のお昼ごはん


f0028301_143038100.jpg


先週の、要領の悪さを反省して、今日は、朝から、バタバタと動いた。
寝てる間に、掃除して、夕飯作って、お昼ごはんまで作れたよ~^^←当り前のこと!?^^;
なんかとっても達成感☆
簡単ピザパン!
作ったといっても、野菜切って、のせて焼いただけだけど^^


今も寝てるから、その間にチクチクでもしちゃおうかな♪
[PR]
by rafurance | 2008-06-02 14:31 | 料理
お一人ランチ☆


f0028301_12555116.jpg


今日のお一人さまランチ☆

冷蔵庫の中の野菜ほりこんで、
ソーセージいれて、コトコト。。。煮込んで。

野菜不足解消のために、今日のお昼は、
ポトフにしました。
[PR]
by rafurance | 2007-11-27 12:58 | 料理
あったかスープでほっこり。。。

f0028301_14193821.jpg



週末、だんなさんが、買ってくれた、ルクルーゼのピーマン形。

今まで、重いから使いこなせない・・・って思ってたけど、
あまりにも可愛くて、お料理が楽しくなりました♪

クリーム系、苦手なので、作らないクラムチャウダー☆
お鍋に似合いそうっと思って、作ってみた。
でも、やっぱり、私は、ポトフやミネストローネが好き。。。



f0028301_1543184.jpg


何年前かに作ったクリスマスリース☆

我が家、クリスマスっぽくなってきました。
[PR]
by rafurance | 2007-11-21 15:45 | 料理
久々のマカロニグラタン♪
f0028301_18591090.jpg


1年ぶりぐらいにグラタンを作ってみました。
なぜ作らないの???
私があまり好きではない(笑)

たまには、こんな洋食も食べたいかと、日曜日のお出かけ前に準備♪
案の定、お出かけして帰ってきたら、ヘロヘロ状態・・・

帰ってきたら、チーズ乗せて焼くだけだったので、楽チン楽チン!
こういう準備が大切なのねぇ~と、主婦7年目にして、ようやく分かってきました。
主婦修行、続くよ~♪永遠に~♪(涙)

今日は、この秋初!初牡蠣フライにしました。
タルタルソーズも作ったよ~♪
[PR]
by rafurance | 2007-11-08 18:59 | 料理
いなり寿司。。。


f0028301_16403022.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。
この、暑さにやられています・・・・


今日は、暑さも少しはマシだったので、いなり寿司作ってみました。
寿司飯は、初のすし酢☆を使ってみた。
さぁ、美味しいといってもらえるかしら???
汗たらしながら、作ったので、言ってもらいたいよぉ~。


(しばらくの間、PCあまり見れないのでコメントお休みします。ペコッ)
[PR]
by rafurance | 2007-08-13 17:00 | 料理
おいなりさん

f0028301_15421187.jpg

おいなりさん、作ってみました。
でも、あと1歩という出来のようで・・^^;クスン・・・・

ちらし寿司、押し寿司、巻き寿司、いろいろ挑戦してみたけど、
どうも、酢飯が上手くできない~~~(涙)
こうなったら、ミツカンの寿司酢使ってみようかしら!?

おいなりさん、上手に作れる主婦って憧れる~~☆☆☆
[PR]
by rafurance | 2007-06-14 14:45 | 料理
春野菜

f0028301_12152160.jpg


            無印のお弁当入れに、ダーナラホースちゃんをステッチしました。
            とっても簡単で可愛い。お気に入りの図案にひとつの仲間入り☆
            (図案:本・ステッチ4)


f0028301_122257.jpg



                   ダーナラちゃんお弁当袋使いたくて、
                  今日は、豆ごはん弁当作ってみました。
                            春って感じ♪


f0028301_19305726.jpg

春野菜って、可愛いものが多い。
豆ごはん、三角に握っただけのおにぎりも、
なんだか可愛い。。。











f0028301_19321937.jpg

そら豆のクリームパスタ。初挑戦してみました。
ほっこりとした形が、また可愛らしい。。。











f0028301_19334232.jpg

スナックえんどう。
パカッとあけると小さなえんどうが並んでてて、
これまた可愛い。。。






4月になったら、何がはじめなきゃ!って、ちょっとあせってたけど、
とりあえず、1ヶ月にひとつは、初めての料理に挑戦することにしました。

ちりも積もればなんとやら・・・で、1年後には、
今よりは、レパートリー増えてるはず。。。。
そんなことから、始めてみま~す。
[PR]
by rafurance | 2007-04-05 00:15 | 料理
バレンタイン♪

f0028301_16493632.jpg


久~しぶりに、(記憶が正しければ、去年のバレンタインぶり^^)に
お菓子を作りました。
今年のバレンタインは、トリュフにしてみました。
すごく、いびつな形になっちゃった@@

溶かして固めるだけなので、簡単♪簡単♪と思ってたけど、
チョコが固まりすぎたり、柔らかすぎたり・・・
一応、↑これ、丸くしたつもりです^^;

クリスマスから始って、正月・節分・バレンタイン・次は・・・ひな祭り♪
次は、ちらし寿司作らなきゃ!?
次から次と、イベントがやってくるぅ。
結婚当初は、全くこういうイベントに興味なかったけど、
大切な事なんだと、ようやくここ何年かで、実感☆
私も、大人になったのねぇ~~。。(歳はもうすっかり大人でしたケド・・)

白のワンピで、燃え尽きてしまったようで、
全くhandmade進んでませ~ん。
作らなきゃいけない物はあるのに・・・
作らなきゃ!になると、どうも、プレッシャーに弱いようです。
[PR]
by rafurance | 2007-02-14 21:45 | 料理
和食
f0028301_19143067.jpg


最近になって、やっと、美味しいといってもらえるようになった、メニュー「筑前煮」です。
(こちらの方では、がめ煮って言うみたい)
結婚するまで、ほとんど料理をした事が、ありませんでした・・・・
今、思えば、新婚当初、いやっ何年かは、和食なんて、ほとんど作れなかった。
そんな頃、二人そろって、体調を壊し、食の大切を感じました。
それから、ケンタロウの本を参考にしたり、教えてもらったりして、少しずつ体にいい和食を作るように心がけました。
でも、何度も失敗ばかり・・・・きんぴらごぼう、あく抜きせず作って、泥くさかったり、
(でも、それでも、食卓出してた^^:)
筑前煮、味うすくて、しょうゆ追加されたり・・・・
でも、最近、ようや~く、美味しいって、言ってもらえるようになりました。
和食を心がけるようになって、健康にもなった。
やっぱり、食って大切なんだな~ってつくづく思いました。
昔は、あまり好きでは、なかった和食も、最近は、美味しく感じます。
自然食バイキングも大好きです☆
[PR]
by rafurance | 2006-06-13 19:43 | 料理
ひなまつり
f0028301_14135862.jpg


                 今日は、朝から押し寿司を作りました。
              中身は、干ししいたけ 桜えび 卵 菜の花です。
              菜の花上にのせすぎたかな?

f0028301_14201595.jpg

         
  「ふるさとの節句料理」を見て今回は作りました。この間ブックオフで購入。
  おせち料理や、地方のお雑煮なども載ってました。いざって時に役立ちそうな本です。
  買っててよかった☆(コイン2枚で買えちゃいました♪)
[PR]
by rafurance | 2006-03-03 14:30 | 料理